今年の野沢菜漬け

寒い年ほど美味しいとも言われてる野沢菜漬けになりますが
2021年の12月、約3年前になりますが、それまでの漬け方と変えました
それから2023年の去年の12月で3回目になりました
詳しい漬け方は2年前の記事が以下
https://bijodam.blogspot.com/2021/12/blog-post.html

YouTubeだと以下になりますが

2023年の野沢菜漬けの時期にかなりの視聴がありました(^^)/
今回はこれまで以上に薄塩でして、暖冬の影響もありまして心配されましたが
漬け方を変えて3年目、今回は過去1番に美味しく漬かりました(^^)/


醤油漬けになりますが、その割には茶色くないですけど
野沢菜を漬け初めてから20年近くなります
野沢菜そのものの栽培は止めてしまいましたが・・・
この先、春先までの暖冬も予想されますので
早くも残りは近々冷凍保存となるかと思います

コメント