こごみ大量ゲットだぜ!

今年は1週間から10日ほど早いと言われていたこごみでしたが
これまでの記事に書いてるように、早いのは早いですが
おそらく例年通りに出て来るのもある感じでした

くどいですが、分散傾向にあるかと思います
確かに同じ辺りでも開き切ってる部分もあれば、まだ枯葉の下というのもありました
例年というのも、ここ3年くらいです、私が採るポイントではそれ以前より遅れてました
それまでの例年ですとGW辺りが全域に近い感じでしたけど
今日も4/29と同じように去年より早く行っても同じ状態でした

見渡す限りは、こごみはありませんでしたが


最初に見つけたこごみになります
すると、その付近では


食べ頃のこごみもありました
こごみが出るポイントを知ってないと発芽は見つけ難いですね

これからこの付近で大量に収穫出来ました(^^)/

GW中なので採られてないか?心配でしたが
GW明けに行けば、また採れる感じです

やはり思ったように例年通りのタイミングで出て来る物も多い気がします





コメント