競技車アルト23Vで北海道釣行~レコード更新!ニジマス50センチゲットだぜ!

そんな訳で道東2日目を迎えました
以下の速報記事の詳細になります
https://bijodam.blogspot.com/2021/08/blog-post_27.html

月齢的もピークは過ぎてますが、悪まで水量の引き際になってる事は確かです
まだ水量は若干多い感じではありますが、期待は持てました
昨日の初日はバイト1回程度で、厳しい状態でした
この道東の釣りは二日目にして最後になるかも知れません
本来なら7寸以下にはフッキングもしないのですが
この日はそんな事も忘れて、最初の1匹目は動画にてご覧ください


6寸くらいですかね?この旅初のちびながらヤマメを釣りました
普段なら邪険にするサイズではありますが
やはり昨日に比べると魚の活性は高いようです

動画を撮影しながらの釣り上がりになりましたが
小場所なので、撮影してないポイントで2匹目がニジマス


これも8寸程度のアベになりますが、確実に昨日とは活性が違います
ですが、この後に渋くなりました
水温気温が上昇し、虫も出て今日はいいかと思ったのですが
これまでの地元でも多かった、午後から気圧が下がり、暗い雲が出て来ました
虫っ気もなくなり、最近ありがちな午後のゲリラ豪雨のムード
こうなりますと、虫も魚の活性も鈍くなります

ビデオ撮影しながらの釣り上がりに3時間
7寸以下を釣る気がないのは変わりませんけど、魚の活性が上がり始めたと思ったら
パタリとアタリは止まりました
7寸以下にはアワセないとは思っていたら、まず釣れる魚は少なかった


7~8寸ほどのオショロコマになりますが、こんなレベルでの釣りに午後になりました
今日はいいかという判断ではありましたが、明日かな?
でも、明日は北見に行きますので、概ねこの道東の釣りはこれで諦めて退渓

この川でダメなら、私としてももはや引き出しがありません
あるとしたら、昨日の支流になりますが、フライもルアーも無視されました
もはや釣り上がる体力も気力もありません、再びその支流へ

その魚影は確認したのですが、今日はライズもしてません(^^;)
水量は減ってるので、魚が昨日よりもよく見えてるこの状態で
見えてる魚だけに釣れるとも思わなかったのですが・・・

まさか、まさかの好展開!長くなりますが、最後まで動画ご覧ください!
レコードサイズのヒットから、その連続ジャンプは6回くらいか?
それ以降も飛ばないまでも抵抗しました


このファイトするニジマスが内地では味わえない道東の魅力です!
ここまで何度もこのようなニジマスを掛けながらもバラしてしまいました!
その悔しさから、この道東に通うようになったと言っても過言ではありません
内地では殆ど必要とないランディングの技術だと思います
これは実際にこのレベルの魚を掛けて、悔しい思いをしないと得られるものではない
少なからず私はそんな悔しい思いを何度もして来ているので、その経験からキャッチ出来たのかも知れません

最後は下流に走られ、撮影のアクションカメラを三脚ごと蹴飛ばしてしまいました
キャッチのシーンにはカメラはコケてますが、実は私もこの時にコケてます(笑)
ニジマスはその後に計測と撮影のシーンを追加撮影してます


来年、再来年、またこの道東に釣りに来れるか?わかりませんが
私の道東ニジマスの記録は4センチ更新という事になりました

ちなみにフライは新作のデアヘアカディス10番になります

コメント