久しぶりのフライタイイング~新作デアヘアカディス

近年、フライは北海道用しか巻いてない気がします

つまり1年ぶりのタイイング

峡北用はと言いますと、貰い物とストックで殆ど巻いてません(^^;

コロナの感染拡大で例年の7月はまったが掛かり延期しましたけど

山梨もまん延防止等重点措置という状態になってしまいましたが

もう延期は考えてないですね

仕事的にも最も厳しい8月の、この移動の少ないこのタイミングに休みを取る事にしました

いつもの定番の道東カディスはもちろんですが、同じのばかり巻いてると飽きるので

新作となりました

エルクではなくデアヘアかと思いますが、視認性のためにオレンジを少し乗せてます

マテリアルだたけなので、プロポーションもわかり難いかと思いますが

ドライの8番ともなりますと、こんなにエルクやデアヘアを乗せると返って巻き難いですね

そもそも、8番のBLのドライフックってあまり店にも置いてないです

ウエットやストリーマー用ならストックありますが、ぼっくりさんから貰ったフックも残り少なくなりました

ウエットも久しぶりに少し巻きました

コーチマンになりますが、ウエットフライとしては割と巻きやすいです

イブニングにはヒゲナガ系のフライを使いますが、黄色いクイルで視認性を重視

ウエットのパイロット的な使い方をしてます

まあ、つまりは釣り下り用とも言えます

アレキサンダーとかピーコックのフライは内地だとあまり使いませんけど、北海道だと割と効きます

理由はわかりませんが、対象がニジマスだから?ですかね

来週からになりますが、今のところは雨の予報になってます

でも、既にヤフオクもメルカリも出品を止めてますので

再延期はないかと・・・


コメント