静岡プチ旅行~生しらす食いまくりの旅

この連休中に来客ないので、更新遅れていたブログ更新になりますが
今回は動画はありません

金沢、安曇野とプチ旅行が続いてますが、今度は静岡になります
いずれ、北海道も含めて友人知人が居るための主に葡萄を届ける旅になりますかね
金沢、安曇野と最初の昼飯は蕎麦でしたが、今回も山梨県内ながら蕎麦になりました
大柳川の富士川出会いの近くにあるという蕎麦屋です

国道からわずが入ってるのですが、もりそば何と570円
おそらくですが、手打ちそばだと思います

鶏もつもメニューにあり、山梨の蕎麦屋感がありました
天もりも何と1000円、安曇野のそば勝よりも安いです
近所の奥藤でも1000円程度ですが、てんぷらは2点
それでも良心的な価格かと思いますが、画像だと天ぷらも沢山のようで
昼飯には時間が遅かったので、もりそばにしました
どちらかと言えば、安曇野のそば勝よりもこちらの方が地元民に愛されてる感じでしたね

静岡に向かいますが、今夜の酒の肴に生しらすを買おうと立ち寄ったのがこちら長嶋商店

これまでの用宗漁協同様に、日曜日は出航してないので生しらすは無いと言われました
でも冷凍の生しらすはありました、私的には冷凍でも充分です

かつて峡北漁協に来られて、私も海釣りに親しくしていたoyajiさんになりますが
去年、出来の悪い巨峰をお誉め頂いたのもあって今年はシャインマスカットを持参しました

近年、車中泊が多かったのですが、ハイセットホテルに泊まる事になりました
じゃらんの期間限定ポイントで、ちなみに3350円で泊まれました

三保に夜釣りにも連れて行って頂き、翌日の月曜日も休みを取ってお付き合い頂きました
福一漁業 焼津流通センターに連れて行って頂き、美味しい魚を購入しました

昼飯は大石しらす店 どんぶり工房
oyajiさんも初との事でしたが、私もここはネット検索で登録してました♪

用宗漁協の生しらす丼ももちろん美味しいのですが、こちらも美味しかったです
箸休めに桜エビと海苔の佃煮?も合ってました

これで帰路になりますが、大石しらす店でも直販してるため
生しらすと、海苔の佃煮もお土産にしました
帰宅後の〆も生しらす丼、翌日の昼飯も生しらす丼・・・延々と生しらすを食べました(笑)

さすがに生しらすを食べ過ぎだと思って、普段の買い物に出かけると・・・
何でこのタイミングに?オギノで生しらすが3割引・・・思わず買ってしまいました(笑)
しらすも海水温の上昇で近年不漁のようで値上げしてる感じはあります

魚卵もそうですが、一度に沢山の命の源を摂取する事は贅沢な事だと感じてます
これで、近日の葡萄の宅配的なプチ旅行は終わりになりますが
そのオギノで七賢の秋限定純米ひやおろしなるものを見つけました
静岡には年内、もう一度くらいプチ旅行に行きたいと思ってます
oyajiさん、月曜日に休み取ってまでお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

福一漁業 焼津流通センターにて購入した半額のカツオの柵は脂にのってるとありましたが
トロを食べてるようで、カツオは主にタタキの赤身くらいしか食べた事がありません
ミナミマグロの切り落としも、トロのようでした
太刀魚も鮮魚1匹600円でしたが、400円の干物を購入し、これも美味しかったです
山梨では買えない食えない物ばかりです
oyajiさんお勧めのマグロのネギ間は再冷凍して最後に食べようと思ってます

コメント