山椒の実の収穫

たぶん柚子と同じで青いうちに収穫したりと定まった収穫時期はないようですが
粉山椒にするには、この時期が適してるというか最後になりますかね
柚子との共通点は他にもいくつかあるみたいで
まず毎年同じように収穫出来ない
ちなみに柚子は今年ゼロですが一昨年が豊作でした
隔年結果というものらしいですが

朝倉山椒になりますが、苗からまだ若いというのもありますが
こんなに実った事はありません
またどちらもナミアゲハ蝶に好まれます
柚子の方が大きめですが、サナギになると鳥の糞に擬態します


この写真の中にも居ますが、拡大写真が以下
わかりますかね?中央の葉の上に乗ってる白黒の糞に似たやつ


山椒はそんなでもないですが、柚子は葉を食いまくられ
新芽はトゲだけになってます(^^;


黒い玉は種で、最初は種を粉にするかと思ってましたけど殻のみのようです
これを水洗いして日干し、フライパンで炒ると乾燥して種は分離してきます
種を分けるの少しメンドクサイですね
フルイとかあるといいような気がしました
殻のみをすり鉢で粉々にしました


粉山椒は鶏もつにも合いますね

ちょっと使いきれないので殻ごとですが、欲しい人は差し上げます
S&Bの粉山椒が高い理由、おそらく結構の手間なんですね
山椒専用には脱穀機や精米機のような物がないとか使えないのかな?
サクランボが高い理由の中には一粒づつ手で収穫する手間もあると思います











コメント