シャインマスカットの天ぷら

なんじゃそれりゃ?と思った人も多いかと思いますが
正確にはシャインマスカットの新芽の天ぷらになります
タラの芽のように、葡萄の新芽も実はかなり美味しいです
タラの芽を苦労して探してまで採らなくなってしまいました


一つだけ紅ショウガの天ぷらもありますが
葡萄は新芽の芽かきという選定の作業に入りました
ふきのとう、ごごみやタラの芽もそうですが、新芽を食べる山菜はそのタイミングが難しいので市場に出ると高価になります
でも葡萄栽培してると、いつでも食いたいタイミングで採れます(笑)

葡萄の新芽の天ぷらになりますが、茎や葉は大体想像通りですが
特に実が付いてるのが美味しいです
悪まで個人的な見解ですが、シャインマスカットは完熟しないと酸味が強いので、新芽も酸味があります
対して巨峰は新芽から甘味がありますので、どちらかと言えば巨峰の新芽の方が、さらに美味しいです

いずれどちらとも山菜にありがちな苦みやクセはなく柔らかいので、あまり好き嫌いはないと思います
新芽の頃には野路栽培には多少農薬を使いますので、新芽を食べるのは屋根のある無農薬栽培の樹のみです











コメント