爪留め用 溝タガネの試作

石留タガネはご存じても、こんなタガネはご存じない人も多いかと思います

溝タガネと言って主に丸線の爪留めに使います

刃先の形状としてはミル打ちタガネに近いです

くれぐれもミル打ちタガネはナナコではありません

ミル打ちタガネがピラミットの形状に半球状のくぼみに対して

溝タガネは切妻屋根の形状に半丸の溝になります

ナナコで充分だと思ってる人も多いかと思いますが

爪を倒すときにヤットコや石留タガネでは丸い爪が平になったりキズになったりします

ナナコだけだとクラウンが高い石とかだと最悪は爪をくの字に曲げてしまいます

逆に石が多少小さくても溝タガネは石枠の爪の根本からも被せやすいタガネです

おたふく槌で叩いてもナナコのように柄を付けて手持ちでも使えます


刃先のサイズは溝の横の対面寸法(画像だと左右の面)と溝幅の寸法になります

石留に使うため焼き入れはしてません

ミル打ちタガネほどは製作は難しくないです

こちらもまたラインナップに追加しようと思ってますが
溝幅のサイズより大きく異なる爪
またナナコのように爪の先を丸めるためのタガネではありませんのでご注意ください








コメント