温泉めぐり2024「緑が丘温泉」

前回の温泉めぐり2024「奥湯村温泉 紅椿の湯」1/15月曜日では最初にここ「緑が丘温泉」に行った後でした
定休日という事でしたが、ネットでの事前調査では火曜日が定休日だという認識でした
その後のネットの調べでは、定休日は様々でした
実際問題としては、月曜日・火曜日どちらとも定休日のようです
この「緑が丘温泉」は山梨の銭湯になります

場所は私の母校の甲府北中学校のすぐ横になります
サッカーの中田英寿も同じ母校になります
永く住んだ甲府の実家からも徒歩で行ける範囲内ではありますが
1/18 初めての訪問になりました

ここ「緑が丘温泉」は山梨の銭湯なので入浴料は銭湯価格の430円
これはゆ~ぷるにらさきの市内料金よりも安くなります
基本的に銭湯なので、シャンプーや石鹸は自前になります
その昔の話になりますが、銭湯では桶も自前で行った記憶がある人も居るかと思います
桶くらいはあるかと思い、画像検索したけど、中々出て来ませんでした
少し不安がありましたが、Yahoo!ニュースの記事で桶はありそうでした(笑)
ちなみに昔懐かしいケロリンの桶もありました
これは山口温泉でも同じでした

ここは緑が丘運動公園に行く途中の現在ではファミマの向かいにあります
間口が狭く、駐車も10台程度で個人まりとした温泉銭湯という感じです
自販機ではなくフロントで入浴料を支払う形態ですが
ロッカーのカギがありません・・・???
先客からフロントで鍵を借りるという事を聞きました
ゆ~ぷるにらさきでもコロナ過ではこのようにロッカーを指定されるような事はありましたけど受付けの時に渡してくれてもいいように思えますけどね

湯舟は湯温違いで2つありますが結構の温度差がありました
ドライヤーも貸し出し制度で50円のようです
規模的に小さい温泉施設ですが、ゆえに30分くらいは貸し切り状態でした
ここもまた源泉かけ流しの天然温泉という事で、四十肩で病んでる左肩を温めました
残念ながら山梨の銭湯に峡北は1軒もありませんので、ここが最短距離の銭湯という感じです
例によって泉質や効能はサイトにてご確認くださいm(__)m





コメント