スーパーの具材で自作の醤油ラーメン

これもまたマンネリ化のネタになりますが
ラーメンの自作も、もう15年以上は前からの話になります
結局はラーメンもそばと同じで、素材の良し悪しが思いっきり味に出ました

ネットで名古屋コーチンの親鳥のガラや、ソーダ節も買ったりしました
鶏ガラも重要なんですが、麺も重要です
近所に無添加の製麺所があるので、利用していたのですが
この物価高の前から、結構の値上げになりましたが
当時はチェーン店のラーメンやインスタント麺も食べれなくなりました

これは美味い不味いの問題だけではなく、食品添加物を体が受け付けなくなったという事だと思います
でも、韮崎に移住後はあまりラーメンは自作しなくなりまして
5年以上もチェーン店のラーメンを食べてなかったのですが、最近は週1では食べてます
再び食品添加物の抗体が出来て来たと思われます
いいような?悪いような?ですが?

だったら今の味覚ではスーパーの具材で作っても美味しいと感じるのではないか?
どんな食材でも、とにかく食べて生きて行く事が優先されますからね

自作ラーメン初の動画になりますので、よかったらご覧ください
YouTube動画で観覧の場合は、サムネイル下のコメントが字幕に入ってます

鶏ガラはイオン系スーパーのブロイラーになりますが、下処理後に鶏ガラスープをストーブで取って行きます
自作ラーメンと言えど、チャーシューの自作は重要でして、この煮汁が醤油ラーメンの醤油ダレになります
麺も重要なのですが、また基本に戻って?の菊水
ちなみに豚肉は焼いた後に鶏ガラスープの中で煮込んでから味付けしてます
2~3時間で鶏ガラスープは取れますが
そこに頭と内臓を取り除いた煮干しを入れます
鶏ガラのスープを取る際にニンニクやショウガも入れますが、この時点でネギも入れます
最後にかつお節で出汁を取って完了になります
わずか4~5杯のラーメンのために、これだけの出汁ガラになります
それではラーメンを作りますが、テボやお玉はラーメン作りのために買ったもの
ボトルは醤油ダレにネギ油に魚粉になります
カセットコンロとIHのハイブリッドのキッチンになりますが
時間勝負の部分がありますので、中略します(^^ゞ
スーパーの具材だけだと味に限界はありますが、まあ美味しく出来たと思います

ここまでYouTube動画の字幕になりますが

クール宅急便での鶏ガラやソーダ節のネット購入や近所の無添加の製麺所の麺の値上げに
自作ラーメンと言えど、その味を追求しますと、それはそれは1杯辺りの単価も上がります
以前は友人知人にスープやチャーシューや時には麺も付けておすそ分けもしてましたが
例えスーパーの具材のみで作ったとしても
現在は自分やお泊りのお客さんに出す程度になりました
でも自作チャーシューに自作ネギ油が出来るとチャーハンも美味しく作れますね
ちなみに醤油ダレは15年くらい継ぎ足しの秘伝のタレです(笑)

レシピとして追加しますが
※醤油ダレおよびチャーシューの味付けは
醤油、酒、砂糖、塩にニンニクとショウガと唐辛子になります
鶏ガラスープも入れてチャーシューを煮込み水分を飛ばして濃くします
※ネギ油はサラダオイルとラードをブレンドしてネギを素揚げします
背油が欲しいところですが、スーパーではまずありませんのでラードを代用してネギ油にしてます
※魚粉は煮干し粉とカツオ粉のブレンドになります



コメント