今年も野沢菜(醤油漬け)漬けました

先週まで大忙しでしたので、ブログ更新も久しぶりになりました

現在で3日ほど経過してますが、下処理後で2キロになります


去年撮影した動画になりますが、漬けたの遅かったのであまり視聴されませんでしたが
今年はよく見られてますので、よかったらご覧くださいm(__)m


確か3年前からこの漬け方にしました
基本的に野沢菜も白菜と同じように野菜の重さの3%の塩で漬けますが
2キロだと60グラムの塩になります
そこに醤油をたくさん使うとしょっぱくなってしまいます
きっと野沢菜漬けと野沢菜の醤油漬けは漬け方が違うのでは?
と、いろいろ調べて濃度1%の薄い塩水に一晩漬けて、一旦それを捨ててから少量の塩と醤油に着けるという物でした
4リッターですと40グラムの塩になりますが、一晩で捨ててしまいます
塩分は多い方が失敗はないですが、塩抜きすると味も抜けてしまいます
そのまま食べられるよう漬けたいものですね

コメント