競技車アルトで2年ぶりの北海道~北見から帰路へ

9/5 これで帰路となりますが、昨日は親友Sと入渓点のみの釣り
道内では、あと一泊の車中泊を残してます

苫小牧発のフェリーですと下道でも午前中の釣りが出来ます
今回の帰路は小樽フェリー、北見からですと下道では少し時間的に心配ですので
過去にも三笠の道の駅で車中泊をしました
苫小牧発のフェリーの場合は道東からでも充分乗船出来ますが
新潟から自宅は午前様になってしまいます

ちょっと年齢的にも下船から長距離運転が辛くなるので、小樽フェリーにしました
結局は道内か新潟からの帰りのどちらかで1泊寝ないと辛いという事になります

小樽フェリーの方が寝台の料金から少し割高にはなるのですが、航行時間は短くなります
また弟子屈の知人、北見の親友、ルベシベ荘のおかみと息子さん以外にも北海道で会いたい人が他にも居ます

コロナ過の前に小樽に居たので、同じように帰路の小樽フェリーの前夜に久しぶりに会いました
年賀状の住所が岩見沢に変わってましたので、連絡を取りまして夜に再会を約束しました

三笠の道の駅で会う事になりましたが、この日は充分時間があるのですが
昨日、雨は降らなかったものの前夜に結構の雨が降りました
これもまた線状降水帯でしょうか?本流は増水濁りで様変わりしてました
留辺蕊から三笠は下道でも4時間くらいですかね

この日は北見の川で単独の釣り上がりの釣りも考えていたのですが、術が無くなりました
再び、前日の支流に行くと水量は多いものの釣りにはなりそうです


型はレギュラーサイズですが、すぐに1匹釣れました
さらに同じポイントで出たのですが、道東のニジマスでありがちな倒木を使って逃れる術


この倒木に潜り込んでバレました
支流のピンポイントでの釣りになりましたが、これで今回の釣りは納竿としました
まあ、サイズ的も30センチくらいですので、それほど悔いはありませんが
夕方までに三笠には少し早いけど、これで釣りは最後となり帰路となりました
結局、ヤマメやイワナは殆ど釣れませんでしたけど










コメント