信州プチ旅行

競技車アルトで2年ぶりの北海道の記事をようやく完了したところですが
その新潟港からの帰路に出来れば寄りたかったのが、安曇野のイトコになります

これまで小樽フェリーの場合は寄っていたのですが
大体ですが、新潟港からの帰宅に下道で約380キロ走ります
毎年のように葡萄を差し入れしてるのですが
当然の事ながら北海道の帰りではさらに距離が増えますので年齢的にも無理ですね

宅急便やら、また去年はイトコの妹に運んで貰ったりしました
そんなこんなで、随分と直接お会いする事が随分と前の話になりましたので
北海道とは日を改めて、葡萄を持っての信州プチ旅行となりました

信州と言えばそばですが、イトコのところはカフェなのですが昼飯にはちょっと遠いです
まだ殆ど薄めた山梨?(笑)の道の駅、信州蔦木宿

ここに食べログのそばでも評価の高い「てのひら館」があったので、早昼飯
ネットでの下調べでは開店は11時半という事でしたが、少し早く着きました
でも?既に11時から営業中でした

加えて、50円値上げされて950円でした

午後3時を目標に下道で向かいましたが、信州プチ旅行という事で温泉も考えてました
イトコのカフェの近くには「しゃくなげの湯」という温泉があり
ここを目指したのですが、見つかりません?

ちなみに私はガラケーでネットは携帯してません
古いナビや事前に調べたスクリーンショットが頼りなのですが・・・
午後2時を過ぎたので、温泉は帰りでもいいとイトコのカフェのCafe VARIE

ここも何度か通過していたのですが、しばらく気が付きませんでした
お客さんの車も多く、イトコとしての訪問には、まだ早かったかな?という感じでした


私が訪問した後にもラストオーダー直前の来客もありまして・・・


スイーツの盛り合わせになります
酒飲みの私にスイーツの評価は難しいのですが(笑)
とても美味しかったです

帰りには再び「しゃくなげの湯」をカーナビで探したのですが
帰宅ラッシュ時に松本、塩尻、諏訪、茅野と帰宅が遅れそうなので諦めました
まあ、根本的に近県でも宅急便のサイズ80の場合は送料1230円になります
イトコの安曇野までは約100キロ少々になります
私のアルトはリッター20キロ以上は走りますので、大差ないレベルですね
今回は迷走して随分と余分な距離を走りましたので
トリップ計で計測はしませんでしたが
アルトのややさかな改造でリッター25キロくらい走ってました

時間の使い方の違いで、送料とガソリン代の違いに大差ないなら
葡萄は直接持参しようと思っての信州プチ旅行となりました
道の駅、信州蔦木宿にも温泉はありますので
帰路に温泉に入っても良かったのですが、ここは殆ど薄めた山梨?ですので(笑)
またの機会という事で、帰宅後に自作の風呂に入りました

Cafe VARIEのホームページ
https://www.cafevarie.com


コメント