競技車アルトで2年ぶりの北海道~弟子屈から北見に移動

9/3 弟子屈から北見に移動になりました
 
昼飯はセイコーマートで買った半カップ麺のそば160円
セイコーマートの半カップ麺はネギが入ってませんが、全国区のコンビニと比べれば安いです!
これにひきわり納豆になってますが、ちょっと驚いたのが納豆が北海道では値上げしてました!
2年前はプチカップ4個入りが100円くらいだったのですが・・・
これは山梨よりも平均的に安かったのですけど
北海道産の山梨にはない銘柄にはなりますが、3個入りのタレなしで138円
山梨では納豆は値上げしてない物価の優等生なんですが、かなり値上げされてました
  
半カップ麺なので納豆追加しても小食にはなりますが、北見の友人との飯に
少し胃袋調整してる食事は美幌峠の道の駅にて


2000年くらいから忠類のサーモンフィッシングで北海道の釣りを始めた感じですが
当時は家族連れで北海道を回遊しました
でも、結局は道北や道央ではまともに釣れず、段々と道東でしか釣りをしなくなりました

忠類のサーモンフィッシングの時に宿は予約してなく、当時はハイエースのバンで家族で車中泊で泊まっていた事もありますが
2000年の忠類のサーモンフィッシングで、最寄りのオートキャンプ場に夕方ながら
これからキャンプ出来ますか?と電話をしまして、これが事の発端となりました
このオートキャンプ場のオーナーはフライフィッシングする人でして
それから家族でもこのオートキャンプ場をベースに北海道でも道東の滞在型になって来ました
いろいろと中標津の根室平野の川を教えて頂きました
また当時のハイエースも欲しいと言われ譲りました
一昨年は私のkeiも欲しいと言われ、道東まで納車したくらい親しくなりました

また私には北見にも親友が居ます
どちらかと言えば内地の人間としては渚滑川、湧別川、網走川といった河川が有名です
中標津の川をメインに、北見の親友の所にも立ち寄るようになったのですが
その親友Sと川に行き、とある川で釣りして驚きました
親友Sに、ちょっと釣りしてみるからそこで見ててね!という感じです
そこで出たのが37.5センチのアメマスでした
橋の上で見てる親友Sにも、その一部始終を見て頂きました
今現在でもアメマスの自身のレコードがこのアメマスになります
それまで道東は中標津の根室平野の川しか知りませんでした

北見の川は教えてくれる人は居ませんので、その後自力で川を覚えましたが
中標津の根室平野の川以上に釣れる川が多いと確信しました
そんな中で増水濁りで、過去たまたま予約していたルベシベ荘の前の小川で釣りをしてた少年と知り合いました
ルベシベ荘の息子さんだったんですよね
道東は中標津の川をメインに釣りしていた私でしたが、段々と北見の川もやるようになりました

結局は教えてもらった川という物は、本人も他の人にも教えてる訳ですので
例え北海道と言えど、私くらいしか知らないポイントというのは、ある訳で
自力で探す事が重要なんだと思うようになりました

余談長くなりましたがいずれ本日は北見の親友Sのところに直行しました
困った事に、競技車という事でフロントタイヤにキャンバーが付いてるのですが
これも2年前にフロントタイヤが内減りして前後のタイヤ交換しました
今回は新品タイヤという事でしたので、それはないかと思ったのですが
再び親友Sのガレージでジャッキを借りて前後タイヤを交換しました
そんな事もあって、本日は釣りもせずにキャンプ場で焼肉

ショート動画は以下になります

https://youtube.com/shorts/Z1wfVi0v_2Q?si=h4XuFU-3YTi5Gnry

ここも無料のキャンプ場になりますので、そのベンチで焼肉しました
北海道には、そもそもライダー向けなど無料のキャンプ場や施設がたくさんあります
地域の発展のためかと思いますが
内地では河原でのバーベキューやキャンプ禁止とか同じ基準では考えられないですね

コメント