9/28 塩川水系納竿ミニオフ~最後はバイト1のみ

今季最後の釣行は前回に千葉から来られた人の再訪問でした
千葉と言えば、以前房総半島から来られていた房総フライマンさんも居ました
そんな遠路から、この峡北にリピートされる釣り人も少なくないですね
私も前回が2023年の納竿になるかもと思ってましたが
何を血迷ったのか?(笑)千葉からの短期のリピート
急な話で本日は午前中に副業のガレージの来客があったのですが
午後からなら河川ガイドや同行も可能という事で漁場ガイド的な同行になりました

困ったのは、この時期有力な釜瀬川上流へ通行止めでした
前回は釜瀬川と本谷川へのルートが通行止めでした
しかしながら、今回はこの間は通行止め解除されてまして
本谷川へ移動したのですが、釜瀬川上流へ通行止めのためか?
平日にも関わらず、本谷川には思ったように入渓点が見つかりませんでした
前回と今回、この2か所の通行止めは過去に記憶にありません
過去、私の釣行データから、しょんべん沢になりますが入渓
もう20年ぶりくらいの沢になりました

今年序盤から最盛期は増水の塩川水系でしたが、このところは渇水となってます
魚に関しても今年は住みにくい環境だと思います
しょんべん沢なので、チビが反応する事が予想されましたが
意外にそうでもありませんでした
前回同様に、こういう時は型がいいのが釣れるパターンではあります
型のいい魚影も確認したので、アドバイスしたのですが・・・
渇水のためか、ナーバズな感じでした
滅多に釣り人が入らない沢ではありますが、魚影は濃いとは言えません
残念ながら1匹を釣らせてあげる事が出来ませんでしたm(__)m
かつては初心者の女子にも釣らせてあげる事が出来た沢だったんですが・・・
その同行者の釣り風景は動画撮影してます


これが今季最後の納竿の記事になるというのも、ガイドしてる私としても不本意な結果になりましたけど
来季に向け近年の旧友の再会という事もあり来期の釣りにも期待出来る状態かと思われます
峡北釣り券ご購入者の無償ガイドは仕事が優先にはなりますが
可能な限り今期のように釣り券ご購入者には無償で漁場ガイドいたします
確かに、薄利な釣り券の利益に
私の車の場合は燃料費を折半して頂ければというレベルではありますが

また来季2024年も、ぜひ漁場へのお誘いをお待ちしてますm(__)m

コメント

  1. ガイド釣行していただき有り難うございました。禁漁目前で釣り人が多かったですね。天気が良くてきれいな山の景色が見られました。来期はもっと早く塩川本流が良い時期にお伺いしたいです。ロッドの修理の事でもアドバイスいただき感謝です。燃料費などは負担をおかけしますから、堅苦しくならない範囲で事前に相談しましょうね。本当にありがとうございました。葡萄も美味しかったです。

    返信削除
    返信
    1. 車の燃料は私の燃料で充分頂戴してますので、気にされないでください。本谷の出会いに居た釣り人は知り合いだったようです。型は小さいけど、数は釣れたようです。私の判断も甘かったと少し後悔してます。
      源流なので釣れればネイティブなイワナだったとは思いますが

      削除

コメントを投稿