シャインマスカット初出荷

例によって巨峰は中々色が来ないのですが・・・

色は寒暖差という話を聞きます

巨峰は中々出荷し難い状態ではあります

色が来なくても糖度的には問題ないのですが

大体糖度は16~18が出荷の基準になります

ちなみにこのシャインマスカットですが、一番下にあった未成熟の粒を測ったら

何と糖度22!


未成熟の糖度は通常低めで、葡萄は上から熟れます

いったいこのシャインマスカットの糖度はいくつなんだろう?という感じです

全般に房も粒も小さめで、形もよくないのですが

軒下のジベレリン以外は無農薬栽培のシャインマスカットの収穫は、近年ではいい方かと思います

いずれ巨峰もシャインマスカットもはね出しの方が多いですけどね

コメント