競技車アルトで2年ぶりの北海道~中標津の釣り2デイ

三石から弟子屈まで割と早く着きそうだったのですが
釧路から天気が怪しくなって、釣りはせずに弟子屈の知人のところに直行
まあ、この年で車中泊と長距離運転に釣りはいいですかね

9/1 とりあえずいつもの中標津の川

今年の夏は内地以上に暑さを感じる北海道
往路の疲れもあるので、釣りが出来ればいい状態でした


サクラマスかと思うけど、川底が黒くなるくらい溜まっていた
まあカラフトとかサケの類も混じってるかも知れませんけど
そんな中でもニジマスも混じってる感じなのでドライフライで釣ってみたら

サクラマスらしき群れの中からすぐに1匹目のニジマスが釣れた


動画撮影も成功しました!

もちろんサクラも含めてサケの類は釣ってはいけない魚なんですが、ルアーで釣っても同じでした
まあ、ルアーだとあっさりニジマスの目標サイズの35センチにサイズアップ


釣ってはいけないサケの類の魚は釣りませんでした・・・いや、釣れませんでした(笑)
このポイントでも産卵行為も目撃して、釣る気は失せますけど


中標津のセイコーマートで昼飯後、色々と川やポイントを変えて入渓点で釣りをしましたが
とにかく、いつも煩いくらい嫌でも釣れる本州サイズのヤマメが出ません?
水温計ると19度と、例年より4度以上高い感じです
ヤマメは外道ですが、こうなると水温的にニジマス狙いでも朝夕の釣り
明日が釣りのメインの日になるかと思うので、下見した感じで早々に弟子屈に戻りました

9/2 天気予報は午前雨で午後は雨が上がる予報

それほど雨も降る感じではなく、東の方は明るかった
でも中標津に近づくと土砂降り・・・標津の海の方は明るいのですが・・・
線状降水帯ですかね?雨は止んだので釣り始めると雨
先ほどの雨雲がここに来た感じでして
釣り始めて10分で急に川に濁りが入って来ました
こうなると例によって釣りを諦め、食の楽しみの「花まる」日和になります(笑)

回転ずしは大抵11時オープンなのでオープン待って昼飯、ちなみにホッケのつみれ汁

向かいにローソンがあるので、そこでフリーWi-Fi
約2時間の時間をつぶし、再び川に行くと濁りは取れてました
増水する訳でもなく、この辺りの川は今回最後になるので
水温も17度と少し下がって涼しいので釣り上がり

しかし、やはりヤマメは新子がちょっと出るだけで、本州サイズも出たのはニジマス

悪まで道東の釣りにヤマメは外道で本命はニジマスなのですが・・・

何とか1匹、またレギュラーサイズのニジマスを釣ったけど退渓
弟子屈の知人の話では、2時間で濁りが取れる事はまずないと言われましたが
急に濁って来たので、その後に降らなければ濁りは取れるかも?に時間を掛けました

まあ、私には可能な限り増水や濁りに時間を掛ける術しかありませんけどね
集中豪雨とも言えますので、1本の枝から一時的に川を濁すという事もあるんだな~と

中標津から弟子屈のルートの間の春別の唯一のセイコーマート

大変申し訳ございませんが、中標津と春別のセイコーマートの詳しい店名はわかりませんm(__)m

これで明日9/3は北見に移動となります

コメント