競技車アルトで2年ぶりの北海道~8/29 新日本海フェリー「らいらっく」

これまでは現地から速報記事も書いてましたが

すみません、ぶっそうな世の中ですので、現地から速報は今回は止めました

既に帰宅しておりますが、帰宅後に徐々に記事はアップします


8月29日 いつもの新日本海フェリーになりますが、現在苫小牧発着の「ゆうかり」がメンテナンス中になってまして

通常日曜日以外は毎日出航があるのですが、火木土の「らべんだあ」のみの出航になってました

スケジュールの関係で希望としては月曜日の便に乗りたかったのですが・・・

また、乗船中に「ゆうかり」と「らべんだあ」のすれ違いも楽しみの一つでしたが

当然の事ながら「らべんだあ」1本で往復してるために、それもありません

でも、私が札幌に大学で在住してる時から運賃が安い新日本海フェリーを利用し、以後は東日本フェリーの直江津発着のフェリーを多用しましたけど

結局は東日本フェリーの直江津発着も無くなりまして、また新日本海フェリーを利用してる感じではあります

学生当時は小樽と新潟の発着しかありませんでしたが、いつから秋田経由の苫小牧便が出来たのか?知りません

また、現在無くなった東日本フェリーの直江津発着も室蘭と岩内でした

北海道へのフェリーが無くなったのは日本海だけではありませんね

まあ、詳しくは調べてませんが、昔は東京~釧路のフェリーもありました

これには乗った事はありませんが、北海道と本州のフェリーの多くは乗った経験があります

乗船回数を数えた事もないのですが、100回まではないかと思いますけど

50回と考えても、人生でフェリーの搭乗時間で言えば数か月分くらい乗ってる事になるかと思います

学生時代はスカイメイトと言って、学生に限りキャンセルや空席がある場合の航空運賃が半額になるというのがありました

今は知りませんが学生時代は、このスカイメイトも多用してました

でも、やっぱり北海道には自分の車でフェリーで旅をしたいですね




コメント