歴代ミニパソコンの紹介~LIVA~MINIS FORUM~nipogi???

スマホでもネットは充分な時代になってますが、私の携帯電話はガラケーです
スマホもSIMなしで保有してますが、パソコンが使えればスマホは要らないと思うタイプです
というか、スマホの方がメンドクサイ!
まあ、それはともかく私のパソコンの経歴をまず紹介します

私が最初に購入したのはMacintoshパワーマック7300、1990年代でした
OSで言えばMac漢字トーク7.6から無償アップグレードで8に
その後、iMacにパワーブックG4と、コテコテのMacユーザーでした
OSは9.2でXのCDも付属してましたが、Xは旧Macユーザーには馴染めませんでした

パワーマック7300もパワーブックG4も20万円くらいのパソコンでした
背に腹は代えられないという事で価格的にDellでWindowsのXPの時代にしばらく二刀流
大雑把に言えばMacもDellもディスクトップとノートを交互に追加交換して来ました
この頃のDellのWindowsマシンはVistaが基本的に最終OSになりましたが
この頃ではMacOS9.2ではブログすら更新出来なくなりました

Windows7が主力の時代になり、Dellの唯一のノートを一旦はWindows7にアップグレードしましたが
WindowsのXPからWindows7までのサービス終了までには、割に時間が短ったと思います
そんな訳で、私はWindows7を大して使わないままになりましたが、本題のミニパソコンの話になります

まず私がこれまで思うにディスクトップパソコンのような電力を必要なパソコンは必要ない!
ミニパソコンの多くやステックパソコンは車のバッテリーで動きます
つまりはモニターを持たないスマホやタブレットに近い物ではないかと思います
 

ミニパソコンとして始めて購入したのがLIVA
OSはすでにWindows10のモデルもありましたが、8.1なので現在は使わなくなりました
この頃にはステックパソコンが普及してマウスコンピュターのWindows10のマシンを追加
ネット観覧には、殆ど支障がないのでマウスよりも安いデジノのステックパソコンも追加しました
ステックパソコンは2つ持ってる事になりますが、画像や詳細は省略します
いずれにしても3台共にストレージ32GBでLIVAのミニパソコンとステック2台
大体ですが1台1万円~13000円でした

Macintoshが20万で以後Dellは3~5万以下とどこまでも格下げして来ました
考えてみればディスプレイもキーボードもバッテリーも持たないものですので安くて当然ではありますけどね
モニターやマウスやキーボードってパソコンと違い古くなっても割と使えるので、これは便利という感じでした
スティックパソコンはWindows10なのでサブ機として現在も使用してますが



LIVAのミニパソコンの代替えとして購入したのが今現在のメインパソコンのMINIS FORUM

さらに格下げの中華になりますが、ストレージ64GBで2020年当時購入価格が18000円ほど
もちろんストレージ容量だけではなくCPUやメモリーもPCの能力になりますが
ステックやミニパソコンに多いeMMCというストレージは拡張出来ないのが欠点ではあります
M.2というストレージ(長さに種類があります)で安価に拡張出来るので、パソコン後ろ画像の128GBのSSDを追加しました

最近のミニパソコンですと、このM.2という拡張できるストレージ(長さに種類があります)がメインのストレージで、さらに拡張には2.5インチのHDDやSSDの拡張スロットがある物まであります
こうなるとこれまでのステックやミニパソコンと違い長く使える可能性がありますね
ちなみにDellのノート1号機はVisutoro1000のXPの時代のPCでしたが

これが使えなくなったために中古で購入したINSPIRON1514があります
7の時代のPCですが、10を積んでいて安かったので買いました
一旦はSSD128GBに換装したのですが、2.5インチのHDDやSSDは安いので256GBに換装
ちなみに2.5インチのHDDやSSDのクローンはエレコムにコピー機が安価であります

そんな訳で余った2.5インチのSSD128GBもあるので2.5インチのHDDやSSDの拡張スロットがあるWindows11のミニパソコンを追加しました

nipogiというAmazonでもかなりの数出てる、さらに安いパソコンです
評価は大抵4なので迷いますが256GBSSDメモリー16GBの機種を購入しました
価格的には16000円くらいでしたが、まずはキーボードがおかしい?
これはレビューにも書かれてましたが、対処出来ました
しかしながら、ようやくシステムを組み上げた頃に起動の異常を感じました
起動画面で固まり、もう一度起動ボタンを押すと強制終了?3回押すと起動するという状態でした
再起動だと普通に起動しますが、起動ボタンだと1回で起動しませんので、これはハード面だと思いまして、迷いましたが返品することにしました

MacからDell、LIVAやマウスからデジノスに至りMINIS FORUMと格下げ続けて来ましたが
ちょっとここらで中華に不安を感じるようになりましたね
nipogiはもう買う気がしませんし、MINIS FORUMは当時の価格
MINIS FORUMも拡張したし、DellノートのINSPIRON1514も拡張しました
スティックのパソコンもメールやネットの観覧、YouTubeくらいまでは見れますので
とりあえず、すぐに買い直しもどうかな?という感じです

nipogiは起動しない訳でもないので、Amazonの返品で全額返金になるかの不安ありましたが、ポイントの分まで返金されました
次を購入しましたので、また記事にしますが
このように、そんなに高性能で高価なパソコンはまず大抵の人には必要ないと思います
私はスマホをメルカリやヤフオクでアプリしか使えない要素くらいにしか使ってませんが
パソコン以上に何かにつけアプリをインストールする必要性が高いと思います
そのため、すぐにストレージが埋まってしまうという事も多々あるかと思います
おそらくですけど、パソコンもスマホもストレージを管理出来れば
すぐに高性能の物に買い替える必要性は、少なくても先の話になると思えます

コメント