試作中の真鍮柄の超硬タガネ

SS400以外にも、また規格外と思われる柄材を見つけましたので、早速少量ですが仕入れてみました
真鍮になりますが、4.5mm×3mmなので、サイズ的にはSUS304に近いです
真鍮の柄は過去に1度作った事がありました
http://bijodam.com/carbide.html
ここに記載してますが、当時は彫りもしてませんでしたので試した訳でもありません

また宝飾クラフトの卒業の時に同期の仲間に卒業祝い?と自作の真鍮柄のタガネを1本貰いました
でもロウ付けがすぐに外れて使わず仕舞いでした(^^ゞ

超硬のロウ付けって、結構難しいです
市販のタガネのロウ付けが外れる事はよくある話で
国産と言ってる物でも、ロウ付けなどのタガネの製作はアジアンなんですよね
暴露しちゃいますけど、これって虚偽表示ではないですかね?

ロウ付けは見た目ではロウが回ってるように見えて、中まで回ってないという事があります
でもチップが折れるまで力を加えてテストする訳にもいきませんので
納品時には初期のロウ外れは新品交換しますと補償のコメントしてます
また一度もありませんけどね
当然、ロウ付けも熟練して来たので、まずロウ外れはないかと思います

余談が長くなりましたが試作中の真鍮柄の超硬タガネ
試し彫りしましたが、思った以上に柔らかいです

SS400とサイズ的にはかぶっちやうかも知れません

また実際の彫りの動画も撮影して、インプレッションさせて頂きますが

HPの受注製作を中断したのは柄のカットとロウ付けのみでタガネが作れればよかったのですが
4mmの角材を伸ばしたりと手間が掛かり過ぎました
SS400もこの真鍮もどこまで入手可能かは疑問ではありますが
ある程度の範囲内で多少割高にはなりますが、オリジナルのカスタムメイドには対応しようかと思っている次第です
いずれにしてもBijoDam超硬タガネの柄の選択はSS400、赤タガネ、真鍮、SUS304と
4種類になるかと思われます





コメント