6/9 塩川水系ミニオフ~イワナゲット!

塩川イブニングが殆ど出来ないまま梅雨入りしてしまいましたが
こうなると通常は上流のイワナの季節です
今回、釣り券ご購入者のガイドの希望での釣行になりましたが
実は5月にも希望ありましたけど、その時も大雨の後でNGを出しました
今回は前夜が雨の予報でしたが、5月の雨と梅雨の雨では状況が違いますので
釣行をお約束したのですが
その前夜の雨は災害級という事になり、深夜3時に雨の音で目が覚めました
朝起きても8時近くまでかなりの雨が降ってました
さすがに2回連続のNGと迷ったのはありましたが
おそらく本人ももう我慢出来ないのではないかという感じでした

前回の塩川ではランディングネットを忘れましたが
今回はデジカメもアクションカメラも忘れました(^^ゞ
ですので、機種変更以来のガラケーのカメラ撮影になりました


大雨の後の大雨、梅雨時の雨は増水しても濁りは入り難いと予想はしてましたが
昨夜の雨からすれば、予想ほどの増水ではなかったです
午後から晴れて気温が上がる予報に期待したのですが
午後の釣りの割に気温も上がらず、魚の反応は鈍かったです
1時間半くらいで河川移動


テンカラ初心者という事もあって枝沢の釣りには苦戦されてました
イブニングが期待出来る状態ではないので、やはりNG出した方が良かったのか・・・
テンカラでは難しい枝の枝で何とか魚影を見たので、何とか2人でゼロを回避の
チビアベながら私がゲット

どちらかと言えば活性が下がり出す夕マズメ前に何とか短時間でも活性が上がって来ました

これで同行者は7寸アベイワナをヒットさせました
ガラケーで動画撮影しようと思いましたがが、オートリリースとなり
もう1匹、6寸アベを今度はバラシ
何か前回のミニオフのイワナの時と状況が似てましたね
自然渓流でのイワナの初ゲットにガラケーでの画像の記録は私のチビしか残りませんでしたが、そのままバンガローオフで祝杯となりました

あっ!せめてバンガローオフの私の手料理の写真でも撮っておけばよかったです(^^ゞ
ちょうどサクランボの収穫のタイミングでもありましたが
という事で、今回の記事には動画編はありませんm(__)m

TEAM Cha女魚
http://bijodam.com/ff/
峡北漁協漁場監視員 太田 豊




コメント