5/26 塩川イブニング~アマゴ2ゲット(動画編)

釣りに車に更新ネタが多くて、アップ遅れましたm(__)m

5/26 塩川イブニング~アマゴ2ゲット(速報編)の詳細の動画編になりますが

何とか次の週末までに更新と思いましたが、台風接近で、この週末の釣りも厳しい感じですね

例によって動画以下のコメントはYouTube動画の字幕に入ってます


増水のためナントこの時期にして今年2回目の塩川ですが、いきなり1投目のヒットシーンになります
今季最大の7寸アマゴは塩川らしいガングロ系
前回のイワナ釣りの時のエルクヘアーカディスのままでしたが1発で出ました♪
それにしても水量多く、前回と同じポイント やはり早い時間からライズありました
増水の対岸でバックがないため釣り難いのですが、モンカゲロウも飛んでます
対岸の流れのないライズを狙いましたが、やはり出ません でも流れの中でもライズありました
少し手前にフライを落として流すとヒットしました
アベにサイズダウンしましたが、2匹目になりました

と、ここまでが字幕に入ってますが、これだけ増水に悩まされた年は私の過去にはないですね

私が幼少時代から渓流釣りを再開して2年目になりますが
6月の頭にルアーながらド渇水の塩川の堰堤で40㎝のイワナを釣った事があります

今回も前回のように入渓点からライズを探しました
おそらく増水の時、渇水の時には魚が溜まるポイントがあるんでしょうね
魚も増水、渇水に負けずに食べないと生きて行けません

そんな訳で、今年の塩川の魚は増水のため、お腹を空かせているかと思います
このポイントに着いた時には8~9寸くらいの魚が飛んでる虫を食べるために
空中に飛び出すライズしてました
それで今日も塩川のポイントはここか・・・という感じでした
おそらく、そのダイビングライズはイワナと推測されますが
この厳しい状況の中でも、魚たちは逞しく生きてますね

随分と詳しく詳細を書きましたので、釣り券ご購入者限定の山梨FF-BBSには水温や虫などの簡易的な物になるかと思います

TEAM Cha女魚
http://bijodam.com/ff/
峡北漁協漁場監視員 太田 豊

コメント