コクヨ1.3mmのシャーペンが!オオタのヨコク

Amazonで購入したコクヨ1.3mmのシャーペンになりますが
企業案件でもなければ、商品レビューでもありません
コクヨのヨコクではなく、オオタのヨコクになります(^^)
これは一見コクヨ1.3mmのシャーペンの紹介のように見えますが
ノックしてみましょう!
芯ではなく、鏡面仕上げされた超硬ニードルが現れます
これを拡大してみます
実は1.3mmのシャーペンの芯に合わせて超硬を切削研磨しました
オオタのヨコクとは、現在開発中の超硬工具の新商品のの予告になります(^^)


ここまでのコメントはYouTubeの字幕に入ってますが
これはどんな工具なのか?正直言いますと、私としても手探りの状態です
そもそもが、現在タイイングメスの再開発に商品化に進行してますが
こちらも、タイイングニードルとして開発した物です
でもタイイングメス以上に手間が掛かり、単に糸にセメントを塗るだけ?
これもまたタイイングメス以上に商品化し難い物になりました

基本になってる超硬ヘラと同じ研磨レベルになりますが
超硬ヘラの場合はタガネやキサゲよりもはるかに研磨の手間が増えます
そこらの裁縫用の針とは研磨の手間と時間が極端に異なります
ゆえに、どんなに私が安い工賃で商品化し直販しても市販の物との価格差や差別化に
難しい部分が多々ありました
ケガキなら先端だけ研げばいいのですが
でも無駄とも言える鏡面仕上げのこだわりに私の工具のファンも増えました
そんなに要るの?と思いながら買い続けてるリピータさんも居ますね

次回、この工具のテストの様子を記事にいたします


コメント