彫金タガネ塾~第10期生のリモート講習

彫金タガネ塾も第10期生となりましたが
第8期生は四月でしたので、このところ入門者が増えてますね
第9期生はメールでしたので記事にはしてませんでしたけど
リモートは第7期生以来になりました

また今日で2回目になりましたが、初回はグランダー作業
今日から片切りのタガネ研ぎになりました
パソコンは2台用意してますが、今日突然ノートのキーボードが効かなくなりました
システムの問題みたいで、後に復旧しましたが

ちなみにリモートアプリは初回で初めてzoomを使いましたが、無料は40分なんですね
今回はSkypeにしました

PCカメラも2台用意して切り換えてますが
オートフォーカスとマニュアルフォーカスです
第7期生はちょうどコロナの始めの頃の開講でしたので、PCカメラが品薄で高騰しましたが
オートフォーカスの場合は接写のピントが合い難いですね
これはデジカメも同じ事が言えますけど
三脚使ったり、料理の動画みたいに天井から吊るしたりと工夫してます

ちなみにこの準備でPCカメラで撮影した写真になりますが
リモートの作業以外の画像はこんな感じになってます


別に私は顔出しNGではありません(笑)
ラジオ出演もしましたが、むしろ声の方が嫌なくらいです
ちなみにこのPCはメインですが、Windowsカメラも調子悪くて(^^ゞ
異常に重たくて、フリーズしたりもしました
このところWindows10の不具合が多い感じです
多くのパソコンの起動時はキーボードがIMEを選択されてないですね

話しそれましたが、GW以後はガレージの来客は減り、このところはサッパリで週末でもほとんど来客ないです
彫金タガネ塾はガレージと同じくサービス業になるかと思いますが
どちらかと言えば本業の製作販売業は比較的安定はしてます
この時期は仕事になってない葡萄にも手が掛かりますけど
まあ、リスクヘッジにはなってます
株もやってますしね







コメント