今年のサクランボ

サクランボがぼちぼち収穫の季節になりました
去年は1本の木から2~3粒程度とほぼ全滅でした
木も大きくなり過ぎたので、大胆な剪定をしました
収獲にならない要因は主に食害と雨です
雨に関しては一番早いナポレオンが収穫出来る可能性が高いのですが

ここは軒下なので雨を避けられてます
食害になりますが、ナポレオンは見るも無罪に食い荒らされてます


高砂はなぜかカメムシに好かれますが、食害を発見して農薬を散布しましたが
あまり効果がありませんでした


その高砂ですが、農薬散布してナポレオンより食害は少ないです
でも食害は虫ではなく鳥なんですかね~?

この高砂もシャインマスカットの軒下になりますので雨は避けられます

サクランボの木は基本的にあまり剪定しない方がいいと難しいみたいですが
軒下の枝は割と残してました

佐藤錦の木は2本ありますが、1本は一つも花すら咲きませんでした
もう1本は元々あまり実を付ける木ではなかったので
佐藤は例年以上に不作ですね、もちろん剪定による要因もあります

そもそもサクランボは野地栽培では無理があります
また毛虫の発生が多い木ですので、大きな剪定をした次第でした

サクランボの収穫時期は葡萄のジベ処理のタイミングと近いですので
ジベ処理をしながら、サクランボをつまみ食いする感じですけど
今年は梅雨入りがかなり早そうですので、軒下にサクランボを導いたのは正解でした
おすそ分け出来る量ではないですが、私自身が食べる程度は収穫出来そうです
好みで言えば佐藤錦かナポレオンなんですが



コメント