電気料の値上げにガスと石油の値上げの問題

今日テレビで見ましたが、電気料の値上げでIHではなくカセットコンロを使ってる人が映りました
無駄な努力のように思えます
まさに私のキッチンはIHとカセットコンロのハイブリッド2口コンロです(笑)
IHと言ってもアイリスオーヤマの100Vの4000円くらいのコンロです

アイリスオーヤマの売りはカセットコンロよりIHの方が経済的という話
ガスボンベという容器に入ってる燃料なので割高という事かと思いますけど
テレビの人はオール電化という話でしたので、もっとIHの方がお得だと思います
しかもカセットコンロもかなり値上げされてます
セリアには無くなりました
ダイソーだと150円商品だと置けるかも知れませんけど
3本で250円くらいから100円くらい上がってますね
ではなぜ私がカセットコンロを普段でも使っているかと言いますと
LPガスの基本料金は大体1500円くらいです
月に3本から6本までは使わないですので、基本料金の1/3以下でした
まあ、オール電化ならLPガスの基本料金は要らない訳ではありますが
IHとカセットコンロは使い分けてます

IHでは使えない調理器具はカセットコンロになりますが料理によっても変わりますね
また季節でも違いますが、夏はIHと電子レンジを多用し、冬はカセットコンロと石油コンロや石油ストーブが多くなります
例えば夏は電気炊飯器だったり、冬は羽釜だったりの違いもあります
熱効率の問題でIHと電子レンジはあまり部屋を暑くし難いのに対し、石油コンロや石油ストーブは単に暖房兼調理に有効利用してる感じです
カセットコンロもちょっとした手元の暖にもなりますしね
暖房に関しては電気と灯油を比べた時に、そもそも電気は火力が多い訳ですので
発電のための燃料になってる石油の方が得のような気がします
私の場合、節電や節約は今に始まった事ではないのですが
1月の電気料は去年5740円に対し、今年は4849円と下がってました
電気料の値上げ以上に寒い思いをしてるという事はありますけどね

もちろん灯油代はそれ以上に掛かってますが
でも冷暖房にエアコンを使わないで済む月でも去年2000円を切った事がなかったので
確かに電気料は上がってるんだな~という実感はありますけど(^^ゞ
カセットコンロの話に戻しますが、毎日のように使うと通常のガスコンロよりもかなり消耗が激しいです
鉄板が薄いので、酷いと五徳が崩れ落ちます
まず着火機能が割とすぐにダメになりますが、ここはガスが無くなったチャッカマンでも点火出来ます(笑)


その割にカセットコンロは高いので、最近メルカリで日ガスのミニを買いました
2500円ですので、岩谷のジュニアの半額くらいでした
カセットコンロは五徳の間隔が広いです
おそらく鍋を前提に設計されてるからではないかと思いますので、小さい調理器具は合いません
そのためジュニアやミニの方が使い勝手がいいんですが岩谷のジュニアは高いですね
キッチンにあるのは岩谷のジュニアの旧型ですが
廃盤になった後にヤフオクで新品購入しましたが、そろそろ限界です
日ガスのミニもそうですが、最近のカセットコンロは五徳が低いために大きな調理器具だとコンロに近くなります
カセットコンロの安全装置がすぐに働くため、あえて旧型を買ったのですが・・・
いずれにしてもコンロのライフと燃料代を考えると、オール電化の電気料の節約には貢献する物ではないかと思います

北見の友人はオール電化でしたが、北海道で一斉に停電になった時に会社からカセットコンロを借りてカップ麺食べたという話も聞きました
カセットコンロもですが、石油コンロや石油ストーブは震災の後には注目されますけど
私の場合はそれが常です
むしろエアコンなどの家電の方が補助的に使ってます
電気、ガス、石油と全て関連して値上げしてますので、どれが得かというのも難しい話しだとは思いますけどね

カセットコンロは基本的に配線や配管が要らない移動に便利な物で、それほど節約になる物ではないかと思います
私は風呂を薪で沸かす事も多いのですが、薪を買っていたら灯油の方が安いと思います
悪まで剪定した果樹や庭木やらの廃材を燃してるという事です
これらをゴミとして出したら、ゴミ袋代が掛かります
つまりはゴミが節約にもなる訳です

節電に小さなソーラーパネルも設置してますが、車のバッテリーに蓄電して使ってます
よくある戸建てのソーラーパネルは蓄電した電気は買ってくれないみたいです
また災害時などの停電時にも発電した電気は蓄電しないと役に立たないと思います
それには蓄電する必要性があると思いますが、そこまでの設備だと元が取れないと思います
電気自動車をその蓄電の手段にするようなコマーシャルもありますけどね
私の場合は車の廃バッテリーを使える限り利用してますが、バッテリーを買ってまで充電したら節電にはならないと思います
ただ、私も停電時に停電に気が付かない事もありました
バッテリーの電力で機能してる電化製品も多いですので、災害や停電には有利だと思います

長文になりましたが、カセットコンロは基本的に災害時などには役に立つ事も多いと思いますので、全面否定はしませんけど電気料の節約にはならないと思います

何が節約になるのか?という事を理解出来てない人が、またその報道が多いように思えます
電気をガスに変えても、電気を石油に変えても、あまり節約にはならないと思います
何とかしないとという気持ちはわかりますけどね

私はこのアジトを建築した15年以上前から、老後生活を考えて常に節約を考えての移住でした




















コメント