梅菊彫り始めました

まだまだミル打ちも未熟ですが、梅と菊の彫り練習も始めました
これはミル打ちタガネを製作のために作った超硬ポンチタガネでしたが
これもまたラインナップに加えた訳ですが

これもまた用途多彩なタガネになります
その用途の例として梅や菊の花芯にも使えるという写真を撮るために彫った感じです

昔はロット線というスチールの丸線でポンチタガネを作ってました
つまり超硬ポンチタガネを作ったのはまだ最近の事になります
梅になりますが、打ってみたら梨地タガネを打った後にポンチしても結構光りました
ちなみに直径で6ミリの梅ですが、花芯の直線は割タガネになります

梅や菊は結構いろんなタガネを使う彫りでもあります
私自身も宝飾クラフトの時代や後の仕事でもあまり練習や仕事はしてない分野に入って来ましたので、まだまだですが
少しは上手く彫れるようになったら、またミル打ちタガネやポンチタガネの製作動画もアップしようかと思ってます

タガネを自由自在に作れるというのは彫りをする上にメリットしかないですね
タガネが研げるようになったら一人前というのも、しみじみと感じます

コメント