賀正 彫金文字彫り書初め~BijoDam超硬タガネ片切り1.2ミリ急曲(巻きタガネ)

あけましておめでとうございます 

新年 書初めならぬ 彫金文字彫り練習の賀正になります
年末にも少し練習した記事を書きましたが、元旦の彫り練習記録になります
実はテイク1、2共に失敗してるのですが
三が日以内にアップしないと意味が無いと思いアップしました


下書きになりますが、彫りに関しては下書きはかなり重要になります

使用するタガネはBijoDam超硬タガネ片切り1.2ミリ急曲(巻きタガネ)1本になります
まあ、つまりは和彫りの場合はそんなにタガネの数は必要ないんです
弘法筆を選ばずですね 
 
彫り始めからはノーカットでの動画撮影になります
YouTube動画をご覧くださいm(__)m 

失敗は最後の最後です
正の字の最後の一
バリを立ててしまいました(^^ゞ
練習ではなかった事なんですが、撮影のため通常よりも左側で彫ってます
まあ、メンタルの弱さはあるかと思います

悪までお手本の彫りというつもりではありませんので
失敗しながらも新年の挨拶として動画アップいたしました





コメント