豊作のゆず

 青ゆずから既に収穫開始してますが、まだまだあります


柑橘系は暖地の植物なので、西南に植えてます
ゆずの樹は山椒と同じくナミアゲハに好まれますが、特別農薬は使わなくても育ってます
ネットの調べですが、翌年は同じ枝に実を付けないとの事
来年の事を考えますと、剪定が問題になりますかね
収穫期が長いために、家庭菜園向きとも言えますが、欠点はトゲですね

桃や李のように収穫期が短いと、一気に収穫して一気に食べる訳にも行かず配るのも面倒です
李の樹は育ち過ぎたので、この冬で切ってしまおいうかと思ってます
配るだけで、殆ど食べてないです
ゆずは青ゆずの柚子胡椒を作ったのはいまいちでしたが
出汁醤油に絞れば、ゆずポン酢にもなりお酒に割ってもいいです
残った皮は鍋に入れても風呂に入れてもいいので、私的には一番使い道があります

ちなみにゆずの樹の奥、右側にあるのが風呂です

コメント