BijoDam超硬タガネ船底鏡面SPL~双頭毛彫り2本筋タガネとミル打ち

35年ほど前に1本だけ製作した秘密兵器のタガネの紹介になります
大変申し訳ございませんが、こちらは全て非売品になりますm(__)m
どんなタガネかと言いますと、毛彫りの頭が双頭になった2本の筋を同時に彫れるというタガネです

こちらはオール超硬になりますが、ちょっとだけ彫ってみました
動画にてご覧ください
わかり難いかも知れませんので、ミルを打ってみます
ちなみにこのミルタガネも35年ほど前に作った物で、赤タガネなので錆だらけです

理想を言えば1打撃に1個のミルです
タガネが悪いので、ミル打ちはまたタガネ作って練習します
ピンボケや画像が外れてスミマセン!またアップしますm(__)m
今回は2本筋タガネをBijoDam超硬タガネ船底鏡面SPLのSUSの柄で製作してみました
彫りは35年前の当時の方が当然上手いのですが
タガネ作りは今の方がはるかに上で比較にはならんすね


なぜ非売品かと言いますと、研ぐのにかなりの時間を要してダイヤ砥石の角を使うので砥石も傷みます
今現在ではちょっと仕事にはならないですm(__)m

コメント