シャインマスカットも収穫開始!糖度20!

抜き打ちでシャインマスカットの糖度を測りましたら野地でベスト18、軒下でベスト20でした
これは房の一番糖度の低い一番下の粒での計測です

葡萄の糖度は大体16くらいですが、シャインマスカットに関しては18以上でないと価値が薄れるようです
シャインマスカットで糖度20というのはかなり高い水準だと思われます

野地の樹に稀に糖度9という粒もありましたが、野地は黒とう病の影響がどうしてもあるので
熟すのに不安定な感じはあるかと思います
確かにさほど甘くはないのですが、マスカットですからね
私個人的には甘いだけの果実はあまり好きではないというのもあります

今年のシャインマスカットの出来ですが、房がいいと粒が小さめ
粒が少ない房は粒が大きいという傾向があります
一昨年は黒とう病で全滅、そのため去年は1本の樹に屋根を掛けたら、初のかすり病・・・
逆に野地の樹の方が何とか収穫になった状態でした

かすり病対策も私なりに対策したため、ここ2年よりは随分といい状態です
ただジベ処理の肥大の時期に雨が少なかったというのが、全般に粒が小さめという感じです
逆に巨峰はジベのタイミングが雨季で良かったみたいで、軒下の巨峰はシャインよりも肥大してますので、期待大ではあります

これは野地のシャインマスカットのベストの房になります

粒は平均よりも小さ目ですが、軒下はここまでの房は1つもありません
糖度は高いし、美味しいのは無農薬に近い軒下だと思いますが

ちなみに軒下の巨峰は例年に増してなかなか色が来ません
まだまだの色で糖度測りますと、21度もある粒もありました
計測の殆どが一番下ですので、平均ではもっと高いとも言えます

糖度=味ではないとは思います、また糖度=ランクでもあるのが葡萄でもあります
ですが確かに美味しい葡萄は糖度が高いというのも基準になるのはわかる気がします

売り物になる面の葡萄は少ないですが、素人栽培ながら美味しいと褒められる事が殆どです
ただで貰った物に不味いという人もまず居ないでしょうけど
糖度を測る事により、これはお世辞ではないとも言える事がわかりました
これから1カ月以内が食べ頃になりますので、よかったらお越しください

余談ですが、近所でシャインマスカットの盗難とその監視カメラのニュースがありました
盗んだシャインマスカットをどこで売るんですかね?
農協に加入してる農家という可能性が高い気がします
宝石ならともかく生物は素人が盗んでも売るにも困りますので・・・
餃子の無人販売の盗難の場合は本人や家族が食べるのでしょうけど

どちらも中高年の女性ですよね
平成初期の呼び方ですが、おそるべしオバタリアン!!


コメント