青柚子の収穫と柚子胡椒

桃栗三年柿八年 柚子の大馬鹿十八年とも言いますが
一昨年2つ、去年は6つくらいでしたかね?
今年は豊作ですが、大体十年でしたね

以前、収穫期が疑問でしたので調べたら、青柚子が夏で、後は晩秋
つまりそこそこ大きくなればいつでもいいような雰囲気ですね
青柚子で収穫というか、数個採ってみましたが
青柚子って?とレシピを調べたら代表的なのが柚子胡椒
青柚子はカボスにも似てるし、柑橘系なのでレモンのような使い方でもいいような気がして

早速、柚子胡椒をググってみますと青柚子に青唐辛子に塩
胡椒は使わないんですね(笑)

青柚子に青唐辛子同量をみじん切りして2割の塩と共にすり鉢でする

何か美味しい気がしません(笑)


早速、焼き鳥で食べてみましたが、正直思った通り不味いです
これだとS&Bのチューブの方がはるかにいいかも・・・(^^ゞ

ちなみに焼き鳥の肉はせせりという部位を塩焼き
よくよくレシピを読み返すと、1週間くらい寝かせるともありました
まあ、あまり期待してないですが(笑)
いずれ皮しか使ってないので、後で焼酎に割って飲んでみます



コメント