一人ジンギスカン

県民割は9月末まで延長のようですね
今年の北海道は一昨年のGoToがわずかの差で使えなかったので
でもGoToのおかげでkeiの納車に一昨年2回も北海道に行ったのでしたが
今年はコロナで行動制限がないながらも、感染拡大と死者数は記録的な状態になってます
いろんな考え方があるとは思いますが、私的にはコロナ禍の中では今が最大の自粛になってます

ところでジンギスカンと言えば北海道ですが
15年くらい前になるでしょうか?ヘルシーなのでブームになりまして
以後は味付けのパックのジンギスカンなら普通に内地でも買えるようになりました
ベル食品のジンギスカンのタレもスーパーで見かけるようになりました
ジンギスカンブームの前には山梨でラムやマトンを買うのに苦労もしました
ダイソーでもジンギスカン鍋風の焼肉プレートもありますね

そんな事もあって、あえて北海道ではジンギスカンを食べる事が減ったのですが
たまには生ラムのジンギスカンを食べたいと、近所で生ラムを探したのですが
これも、もしかしてウクライナの影響でしょうかね?
ネットで調べた肉屋のラムスライスの画像の値段からすると1.5倍~2倍くらいになってました


まあ、それでも鰻のような値上がりではないし、年齢的にも食が細くなってますので
久しぶりの生ラムのジンギスカンを楽しみました


 

コメント