ササバ型超硬キサゲの試作

このところ超硬工具のバリエーション追加が多くなってます
もうネタ切れかと思っていたのですが
ジュエリーと同じく、パターンがいくつか出来て来るとラインナップも増えますね
在庫管理が大変になりますが、キサゲにバリエーション追加の試作品になります


曲面のキサゲは既にナギナタ型キサゲがラインナップにありますが
両側をシンメトリーの刃にしますと、カーブとその距離を稼げないので
ナギナタ型の左右の刃でバリエーションにして来ました

超硬ゆえにあまり研磨面積が増えると値段にも仕事にも影響します
おそらく資材的も仕事的にも3mm以上の物になると極端に大変になります
ヘラ棒もタガネもそうなんですが、3mm以上の資材になると極端に仕事の数が上がらなくなります
例えばですが、ダイヤモンドが少し大きくなっただけで値段が倍になったりもします
でも水晶だと大差ないです
超硬と鋼の違いは、これに似てるんです
ですので、曲面研磨のキサゲはナギナタの左右でササバ1本分という感じでした

ただ、カーブが短くて良ければ笹葉のようにシンメトリーにも出来ます
という事で試作して、これもまた試験販売もするかと思います


コメント