巨峰の糖度20!

Amazonで糖度計を購入しました
実は2回目でして、1回目は中華の安物1600円ほど
待ちに待っても来ないので、キャンセルになりました
流石に葡萄も収穫期になったので中国からは待ってられません
1回目の中華は1300円ほどに値下がりしてましたが・・・
Amazonベストセラーの2300円ほどの糖度計を再注文


早速、野地の巨峰の一番下の粒の糖度を測ってみたら糖度は20でした!
これは葡萄としては、かなり糖度が高い事になります
糖度が高いから美味しいとは言えないのですが
この野地の巨峰は甘いだけで味はいまいち
ガレージ前の軒下の巨峰の方が美味しいと好評です

ただ、巨峰は色が来ないと出荷出来ないという、糖度と色の問題もあるかと思います
ガレージ前の軒下の巨峰は肥大して、今年は例年よりもいいように思えますが
まだ何とも言えないですね

シャインマスカットは、さらに色では糖度を判断出来ないのですが

もう充分に甘いのもあるかと思われます

シャインマスカットの場合、熟れる前に試しに食べるとレモンみたいに酸っぱいという事もありありです

そんな訳で糖度計を購入しました



コメント