スジ彫りノミのサイズオーダー1.5ミリと2.0ミリ

プラモ用のスジ彫り工具として、ここまで2年近く大好評だったスジ彫り工具の話になります
これが去年の夏頃から、急激に売り上げが減少しました
おそらくですが、中華のスジ彫りタガネの普及かと思います
当所のスジ彫り工具はタガネという名ではなくノミという呼び方をしてます

これはなぜか?と言いますと
タガネという工具は、そもそも割る、裂くというような工具になります
プラモのスジ彫りのように少しづつ削る工具ではありません

このような使い方はタガネではなくカンナやノミの使い方に近いです
では、なぜスジ彫り工具にスジ彫りタガネという名が浸透したのか?になりますが
スジ彫りタガネはそもそもが彫金用のタガネの刃付けを流用して刃の角度を変えただけの物になります
そのため、スジ彫り工具がスジ彫りタガネという名で浸透してしまった感があります
中華のコピーの販売でもスジ彫りタガネという検索キーワードにもなってますね
でも、私にしてみればプラモのスジ彫りは”タガネ”ではないです
そもそもが木工用の溝切りノミがプラモ用としてのニーズが増えたという事もあって
スジ彫りノミという名称で製作販売してる次第です
スジ彫りタガネという検索での購入ではなく、より良いスジ彫り工具を求める人へ供給するためでもありました


余談になりましたが
リピータさんのオーダーで製作したスジ彫りノミ横ハンドルの1.5ミリと2.0ミリ 
市販のスジ彫りタガネの刃付けの向きになります

このように、リピータさんは増えましたm(__)m
市販のスジ彫りタガネが高価なゆえに、中華との差がわかならい人も増えました 
でも少なからず私の研ぎの技術を理解して、リピータさんが増えてるのは確かです

道具の良し悪しがわかるというのは、それだけ技術力が高い人のリピートだから
中華との価格争いには対抗する気はありません
スジ彫りの技量が高い人にしてみれば、市販の工具の比ではないと思います
その事を理解してる上でのリピートにはとても嬉しく思ってます 
ただ、現時点としては中華のレベル価格ですので単に安い値段だけでの購入も多々あるかと思います 

ここは難しい問題ですが、より安くよりいい物を供給し続けるしか術がありませんね
安く供給してる間に、私の工具の本質に理解してリピートする人
その違いがわかる人はリピータさん、それだけ高い技術者だとも思います
ゆえに私としても仕事に手は抜けない
メルカリやヤフオクの初心者の質問には、どうでもいい回答という感じですかね

コメント