オール超硬洋彫りタガネ~毛彫りのバリエーション追加

まだ甲丸を追加したばかりではありますが、再びリピータさんの要望で試作という事で追加しました

これまで60度と90度でしたが、新たに105度と120度を追加しました


写真は90度と120度を合成しましたが、105度はその間になるので省きました

洋彫りってタガネの種類が多いですね

和彫りの場合は毛彫りと片切り各1本で大抵の彫りは彫れます

それだけ洋彫りは道具に頼る部分もあるかと思います

ちなみに105度と120度を研ぐ時は頭が混乱しますね

それは和彫りタガネを研ぐ時にタガネの刃先を見る時と研ぐ時で逆になるという事があります

例えば右側を削りたい時は左側に傾けるという事

これは上下なんですが、回転方向の問題になるので、さらにややこしい・・・

頂点は直角になりますが、その下刃は例えば120度の場合は90度よりも15度送ります

しかし次ぎの面は逆に15度戻してトータルで120度にするという感じです

いずれラインナップが増えると、在庫管理が大変になって来ました

ショッピングカートで売れて在庫が0になったまま、売れないなあ~と思って気が付く事が増えました

在庫0だと売れる訳ないですね(笑)


コメント