四角キサゲのバリエーション追加

キサゲという工具をご存じの人も多いかと思いますが
いろんな分野で使わてる万能工具です
例えばヤスリとかドリルとかは、その目的によって違いはありますが
キサゲの場合はあまり目的別の違いがありません

ですので、キサゲを製作販売してても購入者が何の目的のために購入されているのか?
私には知る余地もありません
一般的なキサゲの刃の角度は90度弱ですが、三角キサゲもあります
三角の場合は当然60度になる訳ですので、三角キサゲもチップとしてラインナップに加えてました
でも、おそらくですが三角キサゲは彫金ではなくプラモ用として購入されてる人が多いように思えます

一般的なキサゲの刃の角度は90度弱な訳ですので、90度の四角キサゲもありと思いまして
四角キサゲのバリエーション追加しました
60度より90度と、鈍角になるほど削ぎは滑らかになります

例えばカッターの刃の刃先は60度ですが、60度というのが刃物では一番万能な角度になります
刃物の強度的に考えると90度が最も強い角度で、強度的にそれ以上鈍角にする意味がありません
そんな訳で、キサゲチップのみ四角キサゲをバリエーションに追加しました

サイズもその軸径で2種類用意しました
これまでの三角キサゲのにも追加しましたが、φ1.5ミリのSサイズになります


軸径が細いために、刃の長さを確保のため、φ2よりもかなり鋭角に研いでます
そのため、刃先は彫金用としては強度的に厳しいと思います

つまりはプラモデルなどの柔らかい素材での用途になります


コメント