久しぶりの自作ラーメン

10月にしては寒いので、ストーブを使い出したため、久しぶりにラーメンを作りました

絵的に完成の写真だけですと、普通に市販品で作ったと思われますかね?

ちょっと、大雑把に工程順に記事にします

鳥ガラをベースに香り野菜でスープを作り、最後は煮干しでダシを取ったスープになります

トッピングになりますが、チャーシューは必ず自作します

チャーシューの煮汁が、醤油ラーメンの醤油ダレになります

その醤油ダレに香り油をどんぶりに入れますが、香り油も自作のネギ油になります

ここにスープを注ぎ、茹でた麺とトッピングで完成という感じです

メンマを自作するの忘れてしまいましたので、ザーサイで代用しました

また、ワカメもあまりお勧めのトッピングではありませんけど

自作ラーメンのネタは随分前から、もっと詳しく記事にしようかと思ってはいるのですが

なかなか、記事としても難しいので・・・

これから家庭でのラーメン作りに適した季節になりますので、また詳しく記事にしたいとは思っておりますm(__)m



コメント