超硬洋彫りタガネ~甲丸の試作

開発の記事が続きますが
毛彫り、片切りと超硬洋彫りタガネには時間を要しましたが、研ぎの練習してでも製品化に漕ぎつけましたけど
実は甲丸も試作はしたのですが、納得出来てなかったんです

和彫りの場合でお話ししますと、甲丸の場合は下刃が船底でなくても割と曲がります
でも甲丸も船底の私のタガネを随分と褒められる事もあります
私自身も甲丸も船底に研いでました
これは金槌で叩いて彫るので、和彫りには問題はないというか、メリットの方が大きいのですが
洋彫りのように引っかくように彫るタガネには刃の掛かりが悪いように感じました
毛彫りや片切りには点のような角がありますが、甲丸にはそれが曲がった線しかありません
毛彫りや片切りの注文を頂いたお客さんから絶賛頂き、ラウンドは作らないのか?と聞かれ
開発はしたんですが、製品化に至ってないんですという回答をしました

そんな訳で、甲丸も再度開発した次第ではありますが
下刃をカーブさせて研いでも、スチールに比べれば刃は立ちますので
もしかしてこのレベルでもいいのではないか?
希望は0.6という細いタガネですので、掛かりも悪くないかも知れません

またエングレーバーマシンに使用という事で、これはまた記事にしますが
下刃をあまりカーブさせずに研げばと、再び試作となりました

写真よりも動画の方がわかりやすいかも知れませんので、ご覧ください


また、試し彫りもしました

洋彫りは素人なので、YouTubeではブログ観覧のみの限定公開にしてます


和彫りのクセで深く彫ろうとしますが、浅く彫ると彫りは持続する感じでした
ちなみにこの時彫った以外の彫りは和彫りタガネで練習した彫りになります

コメント