2021西湖ヒメトロ~出航と仕掛け

道の駅なるさわ車中泊の続きの記事になります
今回は今年再会したひぐちくんからヒメマス釣りもしてみたいという話がありまして
過去にもまだ餌釣りの頃に同行した仲間も居ました

それから、単独でのヒメトロを続けて来た訳ですが
ヒメマスの場合は解禁の頃がいい事は確かではあります
でも、その日その日でかなりコンディションも変わりますね

どうも私の場合は西湖にゲンが悪いのか?あまりいい思いをした事がありません
それを腕だと言ってしまえばそれまでなんですけど

10月5日、解禁後の週末は好調だったようですが、昨日から厳しくなったようです
まあ、そんなもんですよ、いつもの西湖という感じです

ちなみに本年から西湖ヒメトロでのタコベイトが禁止になってました
その事を知らずに、事前に準備してましたが、前日に白根さんのHPで知った次第です
車中前泊なので、いつもよりはかなり早めの出航だったですが

出航から、3時間くらい、アタリはたまにある程度で、それもテップがクン!と1回
かなりのナーバスな感じでした
流石に初陣のひぐちくんとダブルでボーズという結末を心配した時間になりました

よかったら動画もご覧ください


出航から仕掛けという動画になってますが、最初の1匹は昼近かったです
それも7寸くらいでしたので、これで一安心

魚探が簡易的な物なので、仕方ない部分もなりますが
それでも魚探が貢献しました
おそらくですけど、本来の湖中央では釣りにならない感じで
岸際のブレインラインの狙いに変えました
それで、その後はアタリも続き、2匹目は9寸レベルでした
数よりサイズという考えではありますので、私的には満足出来たのですが
ひぐちくんには1匹が釣れませんでしたm(__)m

初めてのヒメトロでのルアー釣りでしたので、ルアーチェンジを試み
私が釣ったルアーは全部同じルアーでしたので
たまたまそのルアーが当たったという感じかと思います
何とか1匹でもと、そのルアーを使ってもらいましたが
時既に遅しという感じでした

ヒメマス釣りって、コンディションが良ければ簡単に釣れるのですが
条件が悪いと、かなり難しい釣りになったりもするかと思います
ひぐちくんも、ぜひ来年にリベンジしてください!

ちなみに本年からボート代も釣り券も値上がりになりました
西湖は本栖湖に比べてかなり安いのがメリットでした
既に近年、年1回の釣行にはなってしまいましたが
来期は同行が居ないと、経済的に難しい釣りになるかと思います

コメント