シャインマスカット出荷

去年のシャインマスカット全滅に比べれば随分とマシな状態でしたが

シャインマスカットもそろそろ最後という感じでしたので、本日最初で最後の出荷をしました

巨峰もシャインマスカットも軒下はまだありますが、シャインマスカットの軒下はかすり病になります

今年はシャインマスカットのこれまでのメインの樹に屋根を掛けて黒とう病を避けようとしました

しかし、黒とう病を避けられたのですが、逆の屋根が光合成不足になり、これまであまり経験のないかすり病になりました

かすり病は黒とう病に比べれば、随分とマシでして、軽い物だと出荷される物もあります

いずれにしても毒ではありませんので

去年のほぼ無農薬栽培では絶滅してしまいましたが、メインの樹に屋根を掛けため、野地の樹はこれまで通りに多少の農薬を使いました

これが、かすり病にも黒とう病にも軽度で済みました

そうは言っても1本の樹から、数房のレベルになります

今年は雨の多い年になりましたので、黒とう病対策に屋根を掛けるというのは正解だったんですが、逆に幸いにも多少なりと農薬を使った野地の方が結果は良かったです

ただ、野地の方は実が肥大しない房が殆どでした

野地なので、黒とう病は避けられませんが、粒の肥大にも長雨の影響が出た感じです

これだけ苦労しても、たったこれだけしか物にならない・・・

来年は考え物ですが、かすり病対策になるかと思います




コメント