シャインマスカットの収穫期

と言いますか、葡萄の収穫期を迎えました

タイムリーな記事を先に更新させて頂きます

今年も売り物になるレベルの葡萄はあまり出来ませんでしたけど
北海道にお土産で持って行ったくらいですので、もういつでも食べられる状態です
ちなみに北海道へは野地の巨峰が中心で、野地の巨峰は終わりました

こちらは野地のシャインマスカットになりますが、皮肉にも軒下のシャインマスカットよりも数と大きさは負けますが、黒とう病の被害は少なかったです
こっちらも少しかすれてますが、問題はないです
ただ、あまり肥大しなかった粒は酸味が強いかも知れません
せっかく屋根を掛けたのに、かすり病になってしまった軒下のシャインマスカット

このかすり病は病気という感じではなく、栄養や光合成不足によるもので
軽ければ店頭にも出てるもので、黒とう病よりはマシな部分はあるかと思いますが
程度が悪いと捨てるのには迷います

皮を剥いて食べれば、食べられます
ただ、シャシンマスカットの場合は皮ごと食べられるというのはありますが
逆に皮を剥き難いというのもあります

半分に切って、スプーンで食べるという手もあるかと思います
こちらの樹の方が数も多くて粒も肥大してる房が多いです
今年は雨が多かったので、葡萄は不作かと思いますが
タダで配れるシャシンマスカットは多いですので、ぜひお持ち帰りください
ちなみに軒下の巨峰になりますが


例年、安定して収穫出来ていた巨峰ですが、まあ概ね例年並みになります
これは今年に限った事ではないのですが、色が遅いです
というか色が濃くなり難いです
主な原因は寒暖差があまりないという話も聞きますが
おそらくですが、開花から収穫までが野地よりもかなり長いので
美味しいと評判です

農家は一気に収穫しますが、葡萄の収穫期は房ごとにも多少違いますので1カ月くらいあります
今月中が目安になると思いますので、渓流の禁漁くらいですね


コメント