競技車アルト23Vで北海道釣行~北見初日

既に現地速報アップしてる以下の記事になりますが
https://bijodam.blogspot.com/2021/08/blog-post_29.html
このアルトはフロントに少しキャンバーが付いてるのでタイヤが少し内減りします
この時にガレージ北見支店(笑)のSのガレージ前でワイヤーが出てるのを発見した次第です

帰宅までにはまだ1000キロくらい走る可能性があるので、北見初日早々からタイヤローテーションをした次第でした
速報だけだと、なんで北見でタイヤローテーション?と思われたかも知れません(笑)
そのくらい距離走ってるのと、アルトはタイヤが小さいので、同じ距離でも摩耗が早いという事でもありました

既に昨夜からSとは晩飯で再会していた訳ですが
大学時代の親友という事で、これまで長い人生で親しくして来ました
それとこれとは違うかも知れませんけど、随分と前からこの北見に来た時には
私の釣りに付き合ってくれました
そんな訳もあって、ポイントは必らず車から見えるポイントのちょい釣りになります
私がニジマスを掛けて、引き味を楽しんで貰おうとSに竿を渡した事もあります(笑)
そんな釣堀みたいな釣りが、この道東では可能なんですよね
まあ、今回はそこまでは甘くなかった感じではありましたが・・・

まずは川沿いで昼飯を食いながらの、今夜の飲みの話になりますが(笑)

そこでルアーを投げて釣れたニジマス


アベサイズになりますが、お尻から餌針が糸付きで出て来ました
こんなサイズのニジマスに糸を切られた餌釣り師も居るんですね(笑)

私のアルトでこのようなドライブ&ピンポイントの釣りになりますが
昔話の楽しい時間の共有になりました
釣り慣れた川でも、橋の上から大物が低位してるのを発見!
これも支流ながら50㎝クラスの大物のように見えました
二日前にレコード更新してましたので、またか?と期待が膨らみます
ここはルアーではなくドライフライで釣りたいと思い、フライマンにコスチュームを変えました(笑)
でも、やはりそこまでは甘くなかった


釣れたのは30センチは確実に超えてましたが・・・
お前を釣りたかった訳ではない(笑)
通常、ドライフライで30センチを超えると、普通は喜ぶんですですけどね
嬉しいような、空しいような1匹ではありました(^^ゞ

今夜はおなじみのルベシベ荘に宿泊になります
チェックインしてから、本日のメインイベントの焼肉のつもりでしたが
それにしても、まだ時間があります
途中のピンポイントでルアーを投げました

ウエーダーは履いてなく、護岸からのルアー
やっぱりルアーだと比較的簡単に出てくれますね

おかっぱりなので、もし取り込むとしたらここしかない!

やはりここで取り込みました(笑)


ルアーながら、ネット内径35㎝に近いサイズです
でも撮影が雑なのは、ルアーで釣ったのとドライフライで釣った価値観の違いですかね?

近年、Sとのメインイベントは北見名物の焼肉でした
これまで雨が多かったので、無難に焼肉屋を利用して来ましたが
常にセリアの焼き網とカセットコンロのジュニアは常備してました
近年、使った試しがないので、もう要らないかな?とも思ったのですが
北海道は緊急事態宣言に飲食は時短営業?と持って来ました

Sとは学生時代、18歳からの長い付き合いです
たぶん二十歳くらいの時だったと思いますが、当時丸瀬布に住んでいたSに
バイクで北海道旅行して、Sの家に泊まった時の話になります
遠軽のスーパーで焼き網と焼肉を買って、サロマ湖のキャンプ場に行きました
私のキャンプ人生が始まったのは、これがキッカケでした
炭はキャンプ場で現地調達でしたが、当然キャンプ場内で今のように直火禁止ではありません


今回、私のカセットコンロと焼き網になりますが、なんと二十歳依頼の再現となりました!
今はコロナ禍という事もあり、直火やバーべーキュー禁止の河原で警告を無視した事がテレビでは問題にはなってますので、この風景を動画アップする事にためらいましたが
ここはバーべーキュー禁止でもなければ、河原でもありません

動画はまず、焼き鳥を焼いてます
続いてサガリという牛肉を焼いてます
二十歳の頃、サロマ湖の焼肉を調達した時もサガリでした
Sにサガリって何?と聞いたら、焼肉といったらこれだべ!と?
このサガリとは内地で言うハラミになります、つまり横隔膜
内地で言えば焼肉と言えばカルビのように、当時北海道では焼肉と言ったらサガリがでした
サガリというのは厳密には横隔膜でも下の部位という話もあります
なぜか九州でもサガリなるものが存在します
焼き鳥が豚串だったりと、なぜか文化が似てますね

北海道は緊急事態宣言中でしたが、それは札幌周辺の事で
昨日のココスも、今回の焼肉屋も時短営業で時間内なら酒も飲める状態でした
余談になりましたが、Sとのサロマ湖での焼き網のみの焼肉の再現という話
その時に調味料は塩コショウでした
今回、焼肉のたれを私は用意してましたが、塩だけでよかったみたいです
二十歳の頃と変わっていませんでした

これでSとの楽しかった時間は終えてしまいましたが
まだ今年の北海道の時間は残されています

コメント