競技車アルト23Vで北海道釣行~道東初日

8月25日 いつもの弟子屈の知人とkei兄いとの再会になりましたが
生憎の天気に、途中で竿を出す事もなく早々に到着しました
約1年ぶりになりますが、豪勢な食事まで用意して頂きましたm(__)m


これは全て貰い物(ここで言うお布施)だから気にしないでと言われましたが
シマ海老は高級品になります
keiの納車にGoToキャンペーンを使ってわざわざ納車に来たという
お礼は去年のご馳走と贈り物で私としても充分満了してます
このご馳走と葡萄を引き換えにする気も毛頭ありませんけど

8月26日 雨は朝に上がり、この雨までは渇水のようすし、大した量の雨は降ってない感じでしたので、この旅は後半が晴れという事で慌てる事もありませんね

釣りとしては今日が道東初日になりますが、釣り慣れた川へ行きますと予想以上の増水と濁りでした


流域や川を変えて川を見ましたが、結構の上流でも水量は多いです
オショロコマの流域でも、濁りはそれほどでもないですが、水量は多い

状況から二刀流になりますが、とりあえず最初はルアーで魚の活性を探ってみました

釣れない釣りなので、無意味に長いですけど(^^ゞ


アウェイの釣りなので、ルアーも用意してますが、アタリすらないですね
午後には少しは水量や濁りも落ち着くかも知れませんので
道東の雨の切り札を初日に使う事になってしまいました(笑)

そう、毎年来てる高級回転寿司の”はな丸””になります♪


この状況は2016年の8月と同じでした
昼飯食べて時間潰している間に川が落ち着くと思ったのです
でも、2016年はこの間にゲリラ豪雨のような雨が降りまして
午前の水量は今回と大差ないレベルでしたが、午後に川に行ったら
その水量はその時の10倍?とも思える増水に、入渓しなくて助かった状態でした

ちょっと嫌な予感があったのですが、多少は水量も濁りも落ち着いて来ましたけど
まだドライフライだと厳しいと思い、支流も探索
魚が低位しているのを発見し、ライズもしました
これなら行ける!と思い初のフライロッドを手にしたのですが
これも釣れない釣りなので、無意味に長いですけど(^^ゞ


ここは水量は多めながら濁りありませんが、ここでバイトは1回のみ
フライを無視されてライズされるシーンもよく見ますと出て来ます
ルアーに変えても出ませんので、スレてる感じでした

結局、この日はわずか1バイトノーキャッチという状態
大して釣りもせず、この日はアルトも180キロ走行(^^ゞ

明日のためその1、とにかく川を探るべし!(笑)

渇水の後の増水の引き際になるかと思いますので、2016年とは午後から大きく違いました
明日の希望があるなら、今日釣れなくてもやっておくべき事があると思います

次回の更新道東二日目が、この北海道釣行のクライマックスとなるかと思います

コメント