ワンオフ溝切りカンナNo.3完成!ランディングネットもNo.014製作開始

BijoDamオリジナルのランディングネット用の溝切りカンナの銘木ワンオフの3作目が完成しました


YouTubeにアッした溝切りカンナの動画の視聴回数も増えて来ましたので

これまで製作中断していた廉価版も在庫を作りまして

どちらもメルカリ出品しました

製作キットの廉価版と銘木ワンオフの価格差が大きいので、この中間的な製品を作った方がいいようにも思えますが

このクソ暑い日中に母屋での仕事として、ランディングネットもNo.013の塗装とNo.014の製作開始という感じです

クソ暑いという理由もあるのですが、ランディングネット用の材木の在庫にあるし、逆に冬季にコタツで編んだ手編みのネットもありますので、仕入れを抑えているのもあります

このクソ暑い時にしゃぶしゃぶするのは冷房費が無駄とも言えますけど

また稼ぎにはならないランディングネットになりますが、物を作る職人としては、何か作ってないといられないという感じですかね

稼ぎとか儲けという事ではなく、物作りの職人として死後に残せる物を一つでも多く残したいという本能とも言えるかと思います

もちろん、そのためには食べて生きて行く事が最優先だとは思いますけど



コメント