ランディングネットメイキング~内フレーム張り(動画編)

以下のブログ記事の動画を追加しますhttps://bijodam.blogspot.com/2021/07/no013.html

動画としては、まずはこれまで通り外フレーム接着後からになります

内フレームを張る場合は、この時点でグリップの内側を切削します


今回の動画は長くなりまして、字幕にて詳細を紹介してますので、動画をご覧ください
ちなみに内フレーム材は私の場合、上下2枚で張ります
理想を言えば合わせ目は1か所の方がいいのですが、合わせ目がより難しくなります
二分割した内フレームの接着になりますが、今回このような治具を作ってみました

私の場合は基本的にはクランプを多用しません
それはタコ糸でも同じ事になりますが、斜めに締めても緩んで来ます
ですので、いずれにしても曲げの段階で、より正確に曲げるという事が最優先かと思います

この動画は内張りがメインの動画になりますが、そこまでの違いと
その後の溝切りから塗装までの工程をダイジェストに加えました

まあ、コマーシャル目的ではありますが、作品と同時にその製作工具を作るという
ある意味では新たな挑戦という事にもなってます

門外不出の伝統的な技術という事も理解は出来ますが
私の技術や製作工具が、技術の進歩や作品の高度化になれば
それはそれで一職人として本望だと思います

コメント