ランディングネットメイキング~NO.013塗装に入ります

間の工程は何度か記事にしてますので、はちょりますが

後は名入れと塗装というところまで来ました


オイル仕上げした状態になります

ちなみに木彫りオイルを塗る前はこんな感じです


記事の進行から、手間ひま掛かってる事が察するかと思いますけど

これは仕事にはなりませんね

ここから先はさらに工賃にならない作業になります

何10回も塗膜を重ね、塗装の硬化を待ち、さらに研磨

それが終われば手編みネットの編み物・・・

製作の延べ日数だと何日掛かってるのか?考えるだけで恐ろしい(笑)

だから、売り込む気は一切ないです

でも、金に困ってメルカリで売った事もありますけど

ハンドメイドのラインディングネットや手編みネットが

ネット上でも多くsold outになってるのは、仕事としてはやってられないという物なんです

では?なぜ、そんな合わない物を作るのか?

一つは根っからの物作りの職人だったからという事もありますけど

もう一つは、その製作のための工具を作る職人だからですかね

コメント