溝切りカンナ廉価版も再製作開始

しばらく欠品になっていた廉価版のランディングネット専用溝切りカンナですが
ワンオフだけでなく、廉価版も再製作開始しました
これまで数多くの材木を買ったり、樹脂を使ったりしてロスになったグリップやポストは多数あります

商品として全く起動に乗せられなかったランディングネット専用溝切りカンナですが
安く供給するより、高くてもいい物をとワンオフの溝切りカンナを製作してる次第ですけど
この溝切りカンナの要望がありまして
話を聞くと、これまで使っていた工具が壊れ、現在は販売もしてないとの事です
かなり特殊な一部の人しか使わない工具なので、もはや量産出来ないんだと思います

その要望のあった人は溝切りノミを購入されたので、Ver.1.03試作完成品を販売しました
YouTubeに動画としても記載してるので、欲しがる人が居るようです

私がこの溝切りカンナをなかなか数作れなかったのは、やはりコストの問題です
ヒノキなどはいろんなサイズが多数出てますが、工具の材木としては柔らかく
それで樹脂も考えたのですが、再び木製にしたのはコメリで売ってるアガチス材でした
30ミリという高さなので、少し高いです

そのため、ポスト固定ネジは前方に移動しました
Ver.2.01になりますが、Ver.1とVer.2の大きな違いはサブガイドの取り付け方の違いです
サブガイドもガイドグリップ同様にポストを貫通させました
ガイドグリップのようにネジで固定しなくても溝切りに影響がなかったからです

こうなるとサンド材を変える事により可変式にもなるという利点もありました
私自身はランディングネットの溝切りに早くから使用してますが
工具としての製品化はまだ開発段階とも言えますね
困った事に、実は既にコメリでもこのアガチス材の販売のページが無くなってます
在庫にある材木だけの一時的な製作になる可能性がありますが
近日、ショッピングカートに在庫します



コメント