桃も李も収穫期

 また更新サボってしまった感がありますが
プラムは1週間くらい前からの収穫になりました
桃は初収穫なので、タイミングがわかりませんでしたが
袋ごと落下したので、殆ど同じタイミングだったようです
桃の方が少し後だと思ってましたが、殆ど同じでしたね


6つのうち、3つのモモがモノになりました(笑)
リンゴのように固い桃を好む山梨県民だと、もう遅いくらいです

サクランボと同様に雨の影響が大きくて、プラムは熟れると傷んで落下するという感じ
農家のように早目に摘んで、出荷で熟れさせるならいいのですが
樹木で完熟させた方が、美味しい果実になるんですけどね
特にこの桃の類は収穫期が短く熟れて傷むの早いです
摘むとそれが樹木に吊るしてるよりも早まります
だからプラムの栽培には、もう気が薄れてサイズも数も例年より少なくなってます
サクランボ同様にここ2年が不作というのもあるかと思いますが


右上がソルダム、左上がサンタローザ、下の3つが白凰

殆ど収穫期が同時なら、プラムは止めて桃にしようかな?とも思います



コメント